prevention-child 子どものための予防歯科

虫歯が少ない方、しっかりブラッシングができている方を、ときどきお見かけします。そういった方に共通しているのは、子どもの頃からケアをされてきたということです。裏を返せば、子どもの頃にケアが習慣づいていない方は虫歯が多い傾向にあります。

あまり知られていないようですが、実は乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすいという事実があります。乳歯は歯質が弱く、虫歯菌が出す酸で溶けやすいのです。「乳歯は生え替わるから虫歯になっても大丈夫」とお考えの親御さんもいらっしゃるようですが、その考え方は間違いです。乳歯が虫歯になると、下から生えてくる永久歯に悪影響をおよぼします。

予防歯科はなぜ大切なのか

乳歯はいずれそのすべてが永久歯へと生え変わります。そのため、永久歯ほど念入りにケアする必要がないように思われがちですが、乳歯が悪くなるとこれから生えてくる永久歯に多大な悪影響を及ぼすことがあります。
また、乳歯の萌出や永久歯への交換が正常に進まないと、顎の骨の発育に異常をもたらすこともあります。
乳歯の健康は身体の発育にも関係しているため、徹底したケア・虫歯予防が求められるのです。

子どもが虫歯になる起こること

永久歯の歯並びが悪くなる

虫歯でうまく食べ物が噛めなくなってしまうので、あごの骨の成長や骨格が変形してしまう悪影響があり、成長不足などを引き起こすことがあります。

運動で力が発揮できない

虫歯で歯がしっかり食いしばれないと、十分に力を発揮できなくなってしまう可能性があります。

食生活が悪化する

口臭や悪い味がすることがあります。これが原因で、子供たちは歯磨きを嫌がったり、食事を避けたりするようになる危険性があります。また、虫歯が進行すると、口の中の細菌が増殖するため、他の歯にも悪影響を与える可能性があります。

当医院が予防歯科で行うこと

フッ素

フッ素とは自然界に広く存在している元素で、野菜や牛乳、海産物にも含まれています。その虫歯予防効果の高さから世界中の歯科医院で使用されています。歯科医院で行なっているフッ素塗布は、お子さんに安全な濃度のものを使用し、体に危険はありませんので、ご安心ください。

乳歯や生えたばかりの永久歯は、虫歯になりやすいため、定期的に高濃度のフッ素を塗布して虫歯に負けない歯を作っていきます。効果を持続させるためには約3ヶ月の塗布を続けていくことを推奨します。

シーラント

シーラントとは、生えたばかりの奥歯の溝にコーティングを行い、虫歯を予防するものです。生えたばかりの奥歯は、溝が深く、歯の質もまだ弱いため虫歯のリスクが非常に高いため、溝をカバーしてあげることで虫歯を効果的に予防することができます。

ただし、削って詰めるものではありませんので、次第に欠けたり外れてしまう可能性もあるため、シーラント後も定期的に検診が必要です。

小さい頃のケアで将来の歯の健康が決まります

基本的に虫歯は細菌感染によるものです。乳歯の状態で虫歯を放っておくとお口の中には虫歯菌がいっぱい存在することになります。そこに永久歯が生えてくれば当然、永久歯にも虫歯菌は付着してしまいます。

小さい頃からしっかりケアをしていれば、大人になっても健康な歯でいられます。歯の健康について興味・関心が高いお子さんは少ないので、親御さんのフォローがお子さんの将来を決めてしまうのです。

親御さんがむし歯、歯周病になりやすいと、お子さんもむし歯、歯周病になりやすくなります。細菌が原因なので、シルハを使ってむし歯のなりにくさを調べて定期検診の間隔を決めています。

口腔機能発達不全症(お口ポカーン)について

口腔機能発達不全症とは?

「食べる機能」、「話す機能」、「その他の機能」が十分に発達していないか、正常に機能獲得ができておらず、明らかな摂食機能障害の原因疾患がなく、口腔機能の定型発達において個人因子あるいは環境因子に専門的な関与が必要な状態のことをいいます。

原因は?

お口の使い方は、赤ちゃんの頃の哺乳や離乳食そして普通食への段階を経て徐々に身についていきます。しかし、その時々の食形態や食事の取り方によっては上手なお口の使い方が身につかないまま成長してしまうこともあります。

上手にお口が使えない症状を「口腔機能発達不全症」といい、2018年度より新たな病気として国が認め、治療の対象となりました。

放置するとどうなるか?

口腔機能発達不全症を放っておくと、「顎の成長不足に繋がり顔の前後の幅が短くなり上下に顔が長くなる」「顎の成長に悪影響をあたえ歯並びがより悪くなる」「顎の成長不足により空気の通り道である鼻腔や気道が狭くなり呼吸がし辛くなる」など、大切なお子様の将来に大きな影響を与えてしまいます。

検査方法は?

検査項目として歯の萌出に遅れがある歯列、咬合の異常舌の突出がある口唇の閉鎖不全(口が開いている)唇を噛む癖、指しゃぶりがある舌小帯に異常があるなどがあり上記から2つがあればいいのでかなりの人数のお子さんが口腔機能発達不全症と診断されると思われます。

改善トレーニングは?

1. 口唇閉鎖力を強化する運動訓練
    口唇閉鎖力の強化には,口輪筋トレーナーであるりっぷるとれーなーを家庭で使用してトレーニングを行う。
  2. デンタルガムを利用した咀嚼機能の運動訓練
  3. MFT による運動訓練

噛む力を測定できる「りっぷるくん」

「りっぷるくん」は、測定時の「引っ張る方向の不一致」と「測定開始位置」のバラつきを少なくした口唇閉鎖力測定器です。
口を閉じる力を測定誤差が少なく、データの再現性を考えました。「りっぷるボタン」でトレーニングを行うことで、口輪筋が鍛えられます。